モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】楽譜留めいろいろ

私は音楽実技という、ピアノの弾き歌いを中心とした授業を担当している。広い音楽室にたくさんの電子ピアノがあり、学生たちが個々に練習に取り組む時間を多くとっている。指導してまわっていると、目を惹くものがある。それは、楽譜を留めている色とりどりのとても大きなクリップ。

分厚い歌集をがしっと留めているそのクリップたちは、モンスターズインクだったり、リトルマーメイドだったり、色々なディズニーのキャラクターが立体的にあしらわれていてとてもかわいらしい。しかし楽器屋さんでも文房具屋さんでも、似たようなものを見かけない。

どこでどうやって手に入れているのか、不思議に思いつつ、特に尋ねることもせずにいたのだが、その正体が分かったのは約1年前のこと。

 

こちらをごらんください。

ディズニー お菓子 クリップ - Google 検索

 

そう、彼女たちが使っているクリップは、ディズニーリゾートで売っているお菓子の袋についている、袋留めだったのである。いいアイデアで感心してしまった。本学の学生のあいだではこのクリップを楽譜留めに使っている人が結構多く、学年も複数にわたっている。他大学(といってもほんの数校だが)ではまだ見たことが無い。全国的にはどうなんでしょう。

いずれにしても、めあたらしい楽譜留めを見るとちょっとわくわくする。授業中の私の密かな楽しみである。それから、面白いもので留めている学生がいるのを見つけて、この子は楽譜留めとしてこれを買ったのかな?それとも家にあるものの中から楽譜留めに使えそうなこれを見つけ出したのかな?などと考えたりする、それも好きだ。学生には学生の生活があり、彼らの世界がある。

なお、多くの器楽学習者がつかっていると思われるのはやはりこちら2つ。

↑これは私も使っている。最近は黒とかピンクとか、猫のかたちのものとかがある。中側2本を開きたいページに、外側2本を束状になっているページの中に差し込んで使う。

 

↑最近のは、紙面に接する部分が透明で、楽譜が隠れないようになっている。企業努力を感じますな。

 

…そういえば5年くらいまえは、パカパカ携帯で楽譜を止めている学生もわりといたなあ。もうすっかり、見なくなりました。