モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】名文の魔力に注意。

今日は通常通りの出勤の後、夕方近くから教育実習に関する仕事で小学校に行き、そのまま直帰した。久しぶりにまともな時間に帰宅し夕ご飯も済ませ、今は家で仕事をしている。労働時間は変わらなくても、夜は家にいる方が追いまくられている感覚は軽減されるようだ。ただしこれもしばらく実験が必要。

ところで。

SNSである人が、ある文章に対して「私が言いたいことをまさに言ってくれている!」と書いているのを読んだ。これは私自身も、共感する内容且つ表現力豊か・的確な文章に出会ったときに思うことだ。でも、もしかすると「本当に私が言いたいこと・思っていること」はその文章に書かれていることとは違うかもしれないよな、と最近考えてしまう。

名文には魔力がある。私もいっしょの意見!と幻惑されてしまうような魔力が。ドライブ力といってもいいかもしれない。しかし、大意はたしかに同じでも、ひとつひとつチェックしていけばおそらく、必ずディテールに差異がある。その差異に、私を私たらしめる/筆者を筆者たらしめる何かがある。そのことになるべく自覚的でいたい。本当に同じかどうか、精査しないとね、と自分を戒めてみる今日この頃。