モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】毎日コツコツアコガレと、健康ネタ

前回のブログから1ヶ月以上たってしまった。どうしたら習慣づくのか。

習慣づけなくても別にいいし、誰も求めていないのだから書かなくてよい気もするのだが、やはり私にはどうしても、毎日コツコツ日記を書いている人達への憧れがある。というか、日記でなくても、「毎日コツコツ」に対する憧れとコンプレックスがある。

毎日コツコツランニングをしたり、楽器を弾いたり、小説を書いたり、作曲をしたり、ヨガをしたり。私の周りにはそういう人がいる。そういう人たちに共通する、リズムよく生産的に毎日を過ごしている感じ。楽しそうに、かつストイックに自分を律しているあの雰囲気。素敵。そんな「毎日コツコツ」の、私のなかでの典型が、日記を書くということなのだ。

ああ、「毎日コツコツ」な人に見えている世界を、私も見てみたい。

*******

今日は家で仕事をし、終わったらジムに行くつもりで、朝から運動着を着ていたのだが、仕事が終わらず行けなかった。苦し紛れに、床を雑巾がけした。結構運動になるもんだな。とくに二の腕には効いている気がした。汗をかき、家もきれいになって一石二鳥。これからもたまにやろうと思う。

健康管理関連といえば。

最近、ルイボスティーを飲み始めた。我が家では2ピッチャー体制で麦茶をつねに用意することにしていたのだが、その内の1ピッチャーをルイボスティーに変えてみたのだ。お通じによく、肌もきれいになるらしい。味にくせがあるけれど、冷やしてしまえばあまり気にならないので、朝からがぶがぶ飲んでいる。始めて2週間程度、効果のほどはまだちょっと分からないが、確かにおなかの調子はいい気がする。

一時調子が低迷し、お漬物から謎のえぐみが出ていた糠床は、完全復活した。鷹の爪を入れたり、昆布を入れたりなんだりしてみたが、結局、毎日かきまぜるのがよいという結論。冷蔵庫保管なので、2、3日に1回まぜればいいんじゃないかと思っていたが、やはり手をかけてあげると味がぜんぜん変わるな。ちょっと糠氏に自立してほしい気もするが、問題解決してほっ。

ところでこんなことを毎日書いて見える世界などあるのだろうか。ねぇ。