モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】定義と励まし

研究推進課に電話をかけて、「えーと、森は森林のしん、薫は薫風のくんです」とか言っていたら、ふと、ああこれって久しぶりの新人ライフなんだ、こうやって組織の一員になっていくんだ、と気づいた。

学習=「実践のコミュニティへの参加とその深まり」という状況的学習論の定義は私の研究を、いや人生をいつも支えてくれてきた。その電話で、久々にこの定義を思い出した。そうだ私はこれからあたらしい学習を始めるのだ。

ところで、定義に励まされること、結構ある。音楽とは人々の行為である(Christopher Small)。とか。芸術とは経験である(John Dewey)。とか。知識とは保証づきの言明可能性である(またしてもDewey)。とかね。私もいつか、だれかを励ますようなかっこいい定義、生み出したいぞ。

*****

コロナで学生に会えないので、もちろんZoomでの授業・ゼミの方法などもぼちぼち模索しているのだが、このブログも活用しようと思い、頻繁に更新してみている。ちょっと一方向的なのが残念だけど、続けてみる。コメント、よかったらください。急にはしにくいだろうけれど。