モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】あの日常、この日常

自宅での仕事にも慣れてきた。壁掛け電波時計Amazonで購入したことで、より仕事場感がアップした。時間への意識が強まるのは良い。

しかし仕事場にいないので、色々な不明点の解決に時間がかかって仕方ない。ただでさえ着任1年目、初めて聞く/目にする用語やルールがたくさんある。毎回、メールで講座の先生たちに聞くのが申し訳ない。お仕事を増やしている。

着任したらやってみたいことがたくさんあったなあと思う。これを輪読しようとか、こういうワークを授業でやってみたい、とか。もちろん諦めたわけでは全然ないが、やってみたいと思っていた、その想像とはずいぶん違ったかたちでやることになる。それを残念に思いすぎないことが大切だろう。その方が新しいアイデアも湧くのだろう。

ここのところ進めている論文のため、自分の研究メモ in Dropboxを検索していたところ、10数年前にまとめた某文献のWordファイルが出てきた。修士の1年生がよく分からずに文章を書き写しているだけのものなのだが(理解してない感がはっきり伝わる要約)、今の私には役立つ内容が含まれており、なんでも取っておいてみるもんだなと思った。確か256MBのUSBかなんかに入れていたんだよな…それでも学部時代はフロッピーだったわけで、たくさん入るなあとか感心していたような。

いやしかしまあ。あの頃は、感染症で外に出られない毎日など、1ミクロンも想像しなかった。半年前も、想像していなかった。ああ。

Wordファイルの話で思うに、時間が経って同じものを見ても、人間は同じようには感じない。コロナ以前とコロナ以後でも同じことがいえるわけで。1年後か数年後か、戻ってくる日常は、かつてあったものが「戻ってくる」のではない。別の日常が、始まるのだろう。私の慣れ親しんだ「あの日常」は、もうずっと会えないものになった。

f:id:rokarioum:20200418195946j:image

アイドロッパー式の万年筆。