モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】キャンパス散歩と学生観察

キャンパスを歩いていて気付いたのだが、1人で歩いている学生、1人でごはんを食べている学生が埼玉大には結構いる。

前任校はそうではなかった。こぢんまりしたキャンパスにぎゅうぎゅうに学生がいたからというのもあるだろうが、1人でいる学生はかなりレアだった。食堂で私が1人でごはんを食べていると、学生がやってきて「先生さみしそー!」と声をかけてくれたりした。

1人1人学生には個性があるが、大学ごとの傾向、専攻ごとの傾向もあるのだろう。保育、心理系の大学であった前任校の学生たちは、優しくて、共感性が高く、1人でいる友達がいたらすぐに声をかけるようなムードがあった。埼玉大の学生たちは、その点さっぱりしていて、あの子はあの子、私は私、自分のことは自分でやりますんで、という雰囲気がある。私自身は割と後者のタイプの人間なのだが、どちらももちろん好ましく、見ていると微笑ましい気持ちになってくる。

気持ちのよい天気が続くこの時期、散歩しながら学生を観察しながらあれこれ考えるのは楽しい。

 

f:id:rokarioum:20210423135310j:image

 最近買ってよかったもの。ニューヨーク発祥のステンレスボトルブランドS'wellの260ml。500mlのを愛用していたが、荷物の重さに業を煮やしてこれを買った。この柄が期間限定ですこし安くなっていたのでラッキーだったし、やっぱり500mlより軽く、買ってよかった。キャンパス散歩にもぴったり。絵になる~。