モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】生きています2018

就職して以来、こんなに追いまくられる3週間はあっただろうか。いや、ない。そして何でこんなに忙しかったのかが分からない。理由が曖昧なので、また唐突にこういう3週間が来るのではないかとびびっている。

授業が始まると忙しくなるのはまあ例年通りのことなのだが、それにしたってこりゃないよ、だ。先々週、先週は、12時間以上職場にいる日が確か7回。そして家でも仕事している。これはいけない。絶対いけない。恐るべし、裁量労働制

もちろん、3週間をちゃんと思い返せば年度初めならではの出会いとか、楽しいことも嬉しいこともたくさんあったんだけれど。でもそれより、とりあえず生きてます的な安堵感と、まだまだ続きそうなバタバタの日常に対する怯えが大きいそんな日曜夜である。

こういう時こそ日記を書くべきなんだろう。何が自分の日常に起こっているのかをあぶりだすためにも。