モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】メイソン・カリー著『天才たちの日課』読んでます。

今これを、すきま時間に楽しんでいる。

すばらしい仕事を残した「天才」たちが、日々をどのように過ごしていたか、仕事の時間をいつごろに設定していたか、睡眠や食事の習慣はどのようなものだったか、等を、自伝や秘書・弟子の記録をもとに集めている本。原題はDaily Rituals: How Artists Work。こちらのほうがしっくりくるかも。名を成した人々をひとくくりに「天才」と呼ぶのは、私は抵抗がある。

いやー、それにしても。他人の日常フェチには、めちゃくちゃ面白い本だ。ベートーヴェンボーヴォワールフェリーニ等芸術家を中心に、ベンジャミン・フランクリンらの日々も登場する。フランクリンすごかった。ここまで習慣形成に熱心な人だったとは。すべてを自分の意志でコントロールし、それを続け、自動化されればより良い自分になれるのだ、自己変革できるのだという確固たる信念。しびれます。本の冒頭には彼自作の理想の一日の表も出てきて、そこに音楽のことも書いてありうれしくなった。

1人あたりの長さはとても短く、すきま時間に読むのにはぴったり。パックする間にちょっと数人分、といった読みかたをしている。

そしてこの本、ネットで書評コメントをちょろっと検索したところ、「天才もわたしたちと同じ、けっこう不摂生なんだ」「朝の時間がやはり大切」「休養なくしてよい仕事はできない」…他にも様々あり、ささるところが読者によってかなり違うのが面白い。「誰もみな、読みたいように読んでいる」ということを改めて思わされる。

このところ趣向を変えて、乱読上等というノリで同時並行的に複数の本を読んでいる。楽しいけど、途中で頓挫している本があるのはやはりいささか気になる。うまいこと自分にあった方法をみつけて、読書量ふやしたい。

 

f:id:rokarioum:20180531012417j:image