モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】不思議な日の話

数日前、疲れ果てて道を歩いていたら、味わい深いシーンに3連発で出くわした。不思議なことに、疲れているときほど面白いものを見る気がする。ふらふらして注意力散漫なせいだろうか。

 

①保育園の前の通りにて

タクシー運転手であるおじいちゃんが、孫の迎えにタクシーでやってきているところに遭遇。孫くんは大変誇らしそうに、運転手ルックのおじいちゃんの後ろを歩き、ぴかぴかに磨かれたタクシーにずんずんと向かっていく。友だちからかけられる「◎◎くんばーばーい」「おじいちゃんもばいばーい」という声に振り返って手をふる様が、なんというか意気揚々といったムード。

一方、おじいちゃんはどうやらふてくされていた。お迎えするのが嫌なのかもしれない。こんなに嬉しそうにしている孫を見て、ちょっとくらい笑みでもこぼれんもんかねぇ、と思いつつ、しかしまあ、「孫を見て目をほそめるおじいちゃん。2人は楽しそうにタクシーに乗り込みましたとさ、めでたしめでたし。」とはいかないのがリアルな日常というものかもしれないなとも。それに、あんなに楽しそうについていくんだから、きっとおじいちゃんは本当は優しいのだろう。そうだといいな。

②準備中のスナック店頭にて

保育園から歩いて100メートルほどのところにあるスナックにて。「準備中」の看板の上に、とても奇妙な柄の犬のぬいぐるみが置いてあった。紫とグレーのゼブラ柄で、全体にラメが入っている。顔はかわいいが、あまりにもぬいぐるみらしからぬ柄に目を引かれた数秒後、お店の奥からママらしき人が出てきた。なんと、ぬいぐるみと共布の服をきていた。史上最も度肝を抜かれるペアルックであった。毎日おそろいなのだろうか。まさかね…いやもしかして…。

池袋駅改札にて

今日は面白いものを見たなあと思いながら電車を乗り継ぎ池袋へ。西武池袋駅の改札前はカップルのメッカである。四角柱状の柱がたくさんあり、その陰に、互いが見えないくらいの距離感で立つカップルたち。そのなかに、もめている2人がいた。もめているなと私が気づいた瞬間、女性が男性の股間をグーパンチ。おお恐ろしい。暴力はだめだよ、とくにそこはルール違反らしいよと思いながら、屈む男性の無事を祈りつつ、通り過ぎて帰ったのであった。大丈夫そうではあったけど…ていうかいったい何があったの。

 

以上、3連発びっくりな日の記録でした。

 

 ++++++

アイキャッチ画像というのがあったほうがよいと思い(FBでも言われた、あと意外にアクセス数に関係するらしいですね)、毎記事なにか写メを入れることにしてみようかと。とはいえ撮るべきものが特に見当たらないので、もうやめたほうがいいと思いながらやめられない、子どものころから買い集め続けている雑貨類シリーズ。

f:id:rokarioum:20180531120241j:image

大学院生だったころに露店で買ったピンバッジ。文具好きならご存じでしょう、フランスの名ノートメーカー「クレールフォンテーヌ」のものです。ああかわいい。筆箱につけています。ネット情報によると、フランスでは1990年代、ノベルティとしてピンバッジをつくるのが大流行したらしい。