モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】思わぬところにニキビ

先週半ばから左目の目頭にずっとゴミがあるような感覚があり、ごろごろと痛痒くてしかたなかった。木曜深夜にその痛痒さで目が覚め、これゴミじゃないんじゃないか?と。鏡に向かい、左目の上瞼をひっくり返してみたら、瞼のキワに真赤なぶつぶつが3つできていた。大のおとなが1人で「うわぁっ!!!!」と叫び、布団で震える丑三つ時。

昨日朝イチで眼科に行ったところ、まつ毛の毛根が目詰まりしてできた、いわばニキビらしい。ニキビがこんなところにできて、まばたきのたびに眼球をこすっているなんて衝撃。しかし私は10代を、大量に発生するニキビとの戦いに費やした人間なので、またお前かいと、げんなりしつつも不思議に懐かしさをおぼえた。

2種類の目薬の他、瞼の裏に軟膏を塗っている。1週間程度で良くなるらしい。もうすでに、酷い痛痒さはなくなってきた。喉元すぎればなんとやらで、調子が戻るとすぐ今回のことを忘れそうだが、目は大切にしないといけないなあと改めて。

全然話が変わるが、昨日は同僚の先生方に、帯状発疹がいかに恐ろしいかについて聞いた。なんとびっくり、そこにいた私ともうおひとり以外の4人が皆経験者だという。どうやら30代後半くらいからは特に警戒が必要らしい。ストレスが大敵だとか。気をつけたい。

適当に、というか放蕩な暮らしをしていても健康が保てた時期はどうやら終わった。積極的に休みを取らないといけないし、食生活にも気配りしないといけない歳なのだろう。これまでの人生を振り返ってみると、私がもっとも規則正しい生活をしていたのは、恥ずかしながら小学生の頃だ。すべて親に管理してもらっていた頃がもっとも規則正しかったなんて…情けないなあ。