モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】在宅勤務の熟達化

今日は在宅勤務。だんだんうまく時間配分できるようになってきた。To doリストを朝ダーーーっと書いて、優先順位を考えずに上からつぶしていく。ストップウォッチで今後も反復されるタイプの作業の所要時間をはかり、タイマーで時間をブロックする。

まだ雇用関係の手続きが残っている。私はそういうたぐいのことが頗る苦手なのでまたもう数日かかりそう。意味をすべて理解しようとするせいだ。全部コントロールしようとしないこと。

新しいゼミ生とのやり取りが始まっている。研究テーマや関心のあることがメールに書かれており、とてもわくわくしてくる。このような状況下でもベストの伴走者であるために、私にできることをする。

今年度は新規の授業が多く、立ち上げにはやはり大きなエネルギーを要する。前任校と違ってオムニバスの授業が多く、スケジュールの把握にさえ時間がかかってしまう。焦らず、目の前のことを進めるほかない。

研究が滞っている。明日は論文を読むこと、原稿を書くことにしっかり時間を使いたい。

 

f:id:rokarioum:20200406175549j:image

 数年前に買った、限定版のかっぱえびせんロルバーンを、ゼミ用ノートにした。やめられない止まらない、そんなゼミ(どんなゼミだよ)にしようと願いを込めて。

今日はニュースを見ずに過ごすようにした。キャッチアップは大切だが、精神衛生上、そういう日も作ることにする。緊急事態宣言を出す意向を表明、とかいうとんち問答めいた(?)文言に心を揺らされすぎないように。