モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】新年度の緊張と目の不調、軽率な投稿。

新年度が始まってだいたい3週間。授業が始まって1週間経った。教職大学院の授業が今期はたくさんあり、緊張度の高い年度スタート。でも院生(現職の小学校教諭の方)から問題意識について話してもらうのは面白い。私にとっても新しい視点をもらえる時間になっている。

ここ数日は右目の腫れに悩まされている。目自体が腫れているのではなく、右目の下瞼がぶよぶよに腫れて、皺が数本目頭から下向きに伸びているという症状。前に処方された目薬をさして、様子を見ている。

今、2つ、いつも書くのとは違うタイプの原稿を抱えている。昔師匠に言われた「複数の文体を持つことが大事だよ」を思い出すが、なかなか難しい。ブログで練習しようか。〆切はどちらも今月末だけど。

ブログは続かないがTwitterはなんだかんだで投稿しているので、きっとブログのハードルを勝手に自分で上げているのだろう。今年度は軽率に、とっちらかった短い文を投稿してみようと思う。

最後に写真。先日の食事である。3月頃から、モッツァレラチーズをちぎって塩コショウオリーブオイルをかけて食べるのにはまっている。切るよりちぎったほうがおいしい。かためで弾力のあるモッツァレラが好き。このとき食べたのはちょっとやわらかかった。

写真のときはトマトと並べてカプレーゼっぽくしている。和食器にイタリアンを盛るのがオシャレなんじゃないかとふと思ってやってみたけどかなりイマイチ。私の盛りつけセンスの問題か。ふつうにガラスの平皿にのせればよかった。

f:id:rokarioum:20210418131042j:image