モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】2022助走的な2日の記録。

1/4火

朝から洗濯2回、合間にメール返信、原稿いじり。洗濯バサミの数が足りず(ずっと買い足し忘れている)干すのに時間がかかってしまい、イライラする。あっという間に午前中が終わり、こんな調子で1年がまた過ぎるのかなとうんざりした気持ちに。

夜は親友に会う。

 

1/5水

朝から院ゼミ、論文について。次から次へと伝えるべきことが出てくる。骨となる論の筋や発見したことをどう語るかは、彼らの範疇なので、大学院だし、手取り足取りは違うと思う。伴走の仕方を探っている。この1ヶ月が大事。ゼミの後、原稿直して編著の先生に提出。

今月いよいよ出版の自著について、編集の方からメールが来ているここのところ。もうすぐ手にすることになる。毎日その瞬間を考えてドキドキソワソワしている。献本リストを作らないと。お世話になった方、送りたい方が多すぎる。

午後から半休。沖縄で感染者が爆増しているニュースを目にする。基地。沖縄の人々の負担。コロナ禍でそれも爆増するなんて。理不尽だよ。

 

f:id:rokarioum:20220104171234j:image

お正月に父が作ってくれたりんごのタルト。とても美しい。包丁研いだりルアーを作ったり燻製を作ったり鱒寿司を作ったりする人だからだろうか、手仕事の巧みさがあらわれているなと思う。美味しかった。