モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】成人の日に献血。

今日は献血に行ってきた。予約して行ったので待ち時間もほとんどなく、快適だった。問診の女性医師がとても明るい雰囲気で、服薬の状況を聞かれハイチオールCをたまに飲むと答えたら「ハイハイ栄養剤ですね。うん、でも効果出てるんじゃないかしら、肌キレイ~」とか言ってくれて大変ノリがよかった。私も調子に乗って、「先生その耳の飾りはピアスですか?(変わった形のイヤーカフだった)素敵です~」などと盛り上がった。褒め合う中年女性たち。素敵やん。

献血カーの中というのは、善意でやってきた献血者と、それに全力で応えるかのように優しい看護師さん、お医者さんだけの空間で、そのへんのパワースポットより断然「気がいい」のではないだろうか。などと考えながら横たわり、管から出ていくおのれの血液を見つめる(でも凝視すると、たいていタオルでパックを隠される。たぶん、見ているうちに気分が悪くなってしまう人がいるのだろう)。今回は初めての献血でドキドキしているという若い女性が同乗していて、心の中で「大丈夫、最初ちくっとするだけで、あとはじっとしていれば終わるから…!!」と念を送った。

血液は、人工的につくることがまだ難しい。でも健康に暮らしている人であれば、少し減ってもすぐに新しく体内でつくられる。身体はそのようになっている。凄い仕組みだ。その仕組みを持つ1人として、献血をする。誰かの命を文字通り、救うのに使われるのだから、喜んで提供するよと思う。

今日は成人式だったので、たくさんの新成人を見た。昼からやっている居酒屋の大きなちょうちん(もつ焼き、とか書いてある)の前で、振袖や袴でポーズをキメて写真を取り合っている集団がいた。確かに和の雰囲気が絶妙に醸し出されている。居酒屋ちょうちんがいい仕事をするのだ。よく思いついたな、若人たち。日本の未来は明るいぜよ。

f:id:rokarioum:20220107184844j:image

大事にしている万華鏡を拭き掃除した。ふと思いついて、覗き窓のところにiphoneのカメラのレンズをくっつけたらきれいに撮れた。