モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ&コラム】あの日常、この日常

自宅での仕事にも慣れてきた。壁掛け電波時計をAmazonで購入したことで、より仕事場感がアップした。時間への意識が強まるのは良い。 しかし仕事場にいないので、色々な不明点の解決に時間がかかって仕方ない。ただでさえ着任1年目、初めて聞く/目にする用…

【ブログ&コラム】在宅勤務の熟達化

今日は在宅勤務。だんだんうまく時間配分できるようになってきた。To doリストを朝ダーーーっと書いて、優先順位を考えずに上からつぶしていく。ストップウォッチで今後も反復されるタイプの作業の所要時間をはかり、タイマーで時間をブロックする。 まだ雇…

【ブログ&コラム】つらいものはつらい。

前任校退職のときに頂いた花、少しずつしおれていっているけど、2週間経ってもまだきれいに咲いてくれているのがいる。外出できないときに家に花があるのは予想外に心に良い。ありがたい。 ※※※※ 今日は東京で過去最多、118人の感染が確認されたそうだ。 www.…

【ブログ&コラム】定義と励まし

研究推進課に電話をかけて、「えーと、森は森林のしん、薫は薫風のくんです」とか言っていたら、ふと、ああこれって久しぶりの新人ライフなんだ、こうやって組織の一員になっていくんだ、と気づいた。 学習=「実践のコミュニティへの参加とその深まり」とい…

【ブログ&コラム】今日もごあいさつです。

本日2020年4月1日付で、埼玉大学教育学部芸術講座に着任いたしました。引きつづき子どもの音楽学習の研究、小学校の教員養成、そしてあらたに中高の教員養成に取り組みます。 このコロナ禍の状況下では学生にいつ会えるのかと、新たなスタートなのに不安がよ…