モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ&コラム】本日で東京未来大学を退職します。

今日はごあいさつの投稿です。 3月末で、所属していた東京未来大学を退職することとなりました。着任した2011年4月から9年間、先生方にも、職員の方にも、大変お世話になりました。 大学院生だった2010年に採用のお知らせをいただいて、「大学教員・研究者に…

【ブログ&コラム】心配がつづく。

先ほど安倍サンの会見を少し見た。なんの中身もない。よく記者は暴動を起こさないよと思った。耐えられなくなりすぐに見るのを止めたのだが、どうやらその後、ビデオニュースの神保哲生さんがついに質問できたらしい。 https://twitter.com/tjimbo/status/12…

【ブログ&コラム】とにかく選挙には行くべき。

東京都内で感染者の急激な増加が言われ、都知事の会見が昨日あって、たくさんのお店が今日、週末の閉店を発表した。中には私の好きなお店もいくつもあり、そこで働く人たち、そのお店にかかわる人たちはどうなるのだろうと不安が募る。 きちんとした補償が必…

【ブログ&コラム】洗いすぎてカサカサになった手で再開するブログ。

新型コロナウィルスで大変なことになっている。世界中。 手洗いうがいを徹底すればなんとかなるだろうとのんきに構えていた私も、先の見えない不安をそれなりに強く感じ始めている。海外に住んでいる人たちのSNS投稿を見ると、日本国内は危機意識がなさすぎ…