モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ&コラム】衝撃の連続そして歯医者。

今日は午前中が衝撃の連続であった。ネックレスがちぎれた。研究室の壁掛け時計が止まった。研究室では冷暖房の強弱の調整ができないと思っていたら(着任して2年近く弱に一括で固定されているとなぜか思いこんでいた)できた。 午後は学生面談、院生のゼミ等…

【ブログ&コラム】成人の日に献血。

今日は献血に行ってきた。予約して行ったので待ち時間もほとんどなく、快適だった。問診の女性医師がとても明るい雰囲気で、服薬の状況を聞かれハイチオールCをたまに飲むと答えたら「ハイハイ栄養剤ですね。うん、でも効果出てるんじゃないかしら、肌キレイ…

【ブログ&コラム】雪が降った日。

今日は小さめの原稿の修正作業。ちょっと時間がかかった。夏に行った講演のまとめ記事を作成して頂いたので、それの修正だったのだが、丁寧にまとめてくださっていてありがたかった。 明日から授業。大物の原稿に着手できず、反省している。本もあまり読めて…

【ブログ&コラム】2022助走的な2日の記録。

1/4火 朝から洗濯2回、合間にメール返信、原稿いじり。洗濯バサミの数が足りず(ずっと買い足し忘れている)干すのに時間がかかってしまい、イライラする。あっという間に午前中が終わり、こんな調子で1年がまた過ぎるのかなとうんざりした気持ちに。 夜は…

【ブログ&コラム】2022年の3が日。

元日は家で過ごした後に西友で買い出ししてお鍋。 2日は午前中は家で、朝からお鍋の〆ラーを食べて、昼から夫の実家に行き夫の両親やお兄さんとおしゃべり。私がおすすめした映画get outを夫父が観てくれたそうでその話をした。映画中盤以降に起きる、監督に…