モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ&コラム】不思議な日の話

数日前、疲れ果てて道を歩いていたら、味わい深いシーンに3連発で出くわした。不思議なことに、疲れているときほど面白いものを見る気がする。ふらふらして注意力散漫なせいだろうか。 ①保育園の前の通りにて タクシー運転手であるおじいちゃんが、孫の迎え…

【ブログ&コラム】メイソン・カリー著『天才たちの日課』読んでます。

今これを、すきま時間に楽しんでいる。 すばらしい仕事を残した「天才」たちが、日々をどのように過ごしていたか、仕事の時間をいつごろに設定していたか、睡眠や食事の習慣はどのようなものだったか、等を、自伝や秘書・弟子の記録をもとに集めている本。原…

【ブログ&コラム】書籍『初等音楽科教育 (MINERVAはじめて学ぶ教科教育)』が出版されました

昨日に引き続きもうひとつ、この春に出版された書籍のご紹介です。少し(1ページ)なのですが、こちらでも執筆をしました。 吉田武男監修、笹野恵理子編著『初等音楽科教育 (MINERVAはじめて学ぶ教科教育)』(ミネルヴァ書房) 目次: 監修者のことばはじめに第I…

【ブログ&コラム】書籍『新しい小学校音楽科授業をつくる』が出版されました

この春、新しい小学校学習指導要領に対応した書籍が続々出版されていますが、私もこちらの本の執筆に、共著で参加させて頂きました。 高見仁志編著(2018)『新しい小学校音楽科の授業をつくる』ミネルヴァ書房 目次:まえがき序 章 これからの音楽科教員に求…

【ブログ&コラム】毎日コツコツアコガレと、健康ネタ

前回のブログから1ヶ月以上たってしまった。どうしたら習慣づくのか。 習慣づけなくても別にいいし、誰も求めていないのだから書かなくてよい気もするのだが、やはり私にはどうしても、毎日コツコツ日記を書いている人達への憧れがある。というか、日記でな…