モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】衝撃の連続そして歯医者。

今日は午前中が衝撃の連続であった。ネックレスがちぎれた。研究室の壁掛け時計が止まった。研究室では冷暖房の強弱の調整ができないと思っていたら(着任して2年近く弱に一括で固定されているとなぜか思いこんでいた)できた。

午後は学生面談、院生のゼミ等。ぴったりの表現を探して1時間も2時間も1文を書くのにかかり、しかもまだぴったり来ないときどうしたらいいのかについて、話題になった。頭がおかしくなるほど、目ん玉から血ィ出るくらい(野々村友紀子さんのことば)、考えるほかない。そしてその時間を身をもって経験しないと、ぴったりの表現をひねり出すスピードは上がらない。

夜、歯医者。毎週のことながら痛い。まだ歯の根が膿んでいるからしかたない。しばらくは消毒を頑張って、授業期間が終わったら、ちゃんとした歯を入れてもらう見通し。それまでがちゃがちゃの歯で我慢。

 

f:id:rokarioum:20220111232832j:image

ルームシューズがぼろぼろになって不潔なので新しいのを購入した。トラ年にちなんで&足元を見ると”TRY”と書いてあるって、ちょっといいんじゃないの、と思ってこれにした。