モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】春支度をするカラスを激写

春の訪れを感じている今日この頃。嬉しい。わくわくする。 最近道を歩いていてびっくりした光景を。カラスが、自分の体長よりも長い枝をくわえようとしています。 なかなかくわえられず、くわえられても飛び立てず。結構苦戦していたけれど… とうとう飛び立…

【ブログ&コラム】衝撃の連続そして歯医者。

今日は午前中が衝撃の連続であった。ネックレスがちぎれた。研究室の壁掛け時計が止まった。研究室では冷暖房の強弱の調整ができないと思っていたら(着任して2年近く弱に一括で固定されているとなぜか思いこんでいた)できた。 午後は学生面談、院生のゼミ等…

【ブログ&コラム】成人の日に献血。

今日は献血に行ってきた。予約して行ったので待ち時間もほとんどなく、快適だった。問診の女性医師がとても明るい雰囲気で、服薬の状況を聞かれハイチオールCをたまに飲むと答えたら「ハイハイ栄養剤ですね。うん、でも効果出てるんじゃないかしら、肌キレイ…

【ブログ&コラム】雪が降った日。

今日は小さめの原稿の修正作業。ちょっと時間がかかった。夏に行った講演のまとめ記事を作成して頂いたので、それの修正だったのだが、丁寧にまとめてくださっていてありがたかった。 明日から授業。大物の原稿に着手できず、反省している。本もあまり読めて…

【ブログ&コラム】2022助走的な2日の記録。

1/4火 朝から洗濯2回、合間にメール返信、原稿いじり。洗濯バサミの数が足りず(ずっと買い足し忘れている)干すのに時間がかかってしまい、イライラする。あっという間に午前中が終わり、こんな調子で1年がまた過ぎるのかなとうんざりした気持ちに。 夜は…

【ブログ&コラム】2022年の3が日。

元日は家で過ごした後に西友で買い出ししてお鍋。 2日は午前中は家で、朝からお鍋の〆ラーを食べて、昼から夫の実家に行き夫の両親やお兄さんとおしゃべり。私がおすすめした映画get outを夫父が観てくれたそうでその話をした。映画中盤以降に起きる、監督に…

【ブログ&コラム】キャンパス散歩と学生観察

キャンパスを歩いていて気付いたのだが、1人で歩いている学生、1人でごはんを食べている学生が埼玉大には結構いる。 前任校はそうではなかった。こぢんまりしたキャンパスにぎゅうぎゅうに学生がいたからというのもあるだろうが、1人でいる学生はかなりレア…

【ブログ&コラム】新年度の緊張と目の不調、軽率な投稿。

新年度が始まってだいたい3週間。授業が始まって1週間経った。教職大学院の授業が今期はたくさんあり、緊張度の高い年度スタート。でも院生(現職の小学校教諭の方)から問題意識について話してもらうのは面白い。私にとっても新しい視点をもらえる時間になっ…

【ブログ&コラム】ナメてくる奴が悪いという話。

成績をつけながら思い出した、自分がいつの間にか克服していた、かつての悩みについての話。夏休み期間なのでちょっと語りたい。誰かの、特に若い女性大学教員の参考になればと思う。 大学教員という仕事には「同世代に教える」「年上に教える」イベントが発…

【ブログ&コラム】雑記という他無い日記

今日から3連休らしい。卒論指導をしてしまった。申し訳ない。祝日だったのに。気づかないで設定してしまったのか、分かってて同意のもと入れたのか、それももう忘れている…たぶん前者…どうだっけ… 期末課題の提出管理に関するあれこれをやって、学生からの質…

【ブログ&コラム】質問に答えるということ

期末に差し掛かっているので、学生からLMSを通じて課題や試験に関する問い合わせが相次いでいる。今期の私の授業の履修者数は、オムニバスも含めると700名くらいいるので、Eメールの受信トレイはLMSから転送されてきた問合せで埋まるような状況。 それでせっ…

【ブログ&コラム】オンライン授業の覚え書き

授業が始まって、3週目を終えた。慣れてはきたが、やはり終わるとへとへとになる。もう少し肩の力を抜くのを来週の課題としよう。いくつかミスも出てきた。授業をもう10分長いつもりでやってしまったり、録画ボタンを押しそびれたり。 学生のコメントシート…

【ブログ&コラム】あの日常、この日常

自宅での仕事にも慣れてきた。壁掛け電波時計をAmazonで購入したことで、より仕事場感がアップした。時間への意識が強まるのは良い。 しかし仕事場にいないので、色々な不明点の解決に時間がかかって仕方ない。ただでさえ着任1年目、初めて聞く/目にする用…

【ブログ&コラム】在宅勤務の熟達化

今日は在宅勤務。だんだんうまく時間配分できるようになってきた。To doリストを朝ダーーーっと書いて、優先順位を考えずに上からつぶしていく。ストップウォッチで今後も反復されるタイプの作業の所要時間をはかり、タイマーで時間をブロックする。 まだ雇…

【ブログ&コラム】つらいものはつらい。

前任校退職のときに頂いた花、少しずつしおれていっているけど、2週間経ってもまだきれいに咲いてくれているのがいる。外出できないときに家に花があるのは予想外に心に良い。ありがたい。 ※※※※ 今日は東京で過去最多、118人の感染が確認されたそうだ。 www.…

【ブログ&コラム】定義と励まし

研究推進課に電話をかけて、「えーと、森は森林のしん、薫は薫風のくんです」とか言っていたら、ふと、ああこれって久しぶりの新人ライフなんだ、こうやって組織の一員になっていくんだ、と気づいた。 学習=「実践のコミュニティへの参加とその深まり」とい…

【ブログ&コラム】今日もごあいさつです。

本日2020年4月1日付で、埼玉大学教育学部芸術講座に着任いたしました。引きつづき子どもの音楽学習の研究、小学校の教員養成、そしてあらたに中高の教員養成に取り組みます。 このコロナ禍の状況下では学生にいつ会えるのかと、新たなスタートなのに不安がよ…

【ブログ&コラム】本日で東京未来大学を退職します。

今日はごあいさつの投稿です。 3月末で、所属していた東京未来大学を退職することとなりました。着任した2011年4月から9年間、先生方にも、職員の方にも、大変お世話になりました。 大学院生だった2010年に採用のお知らせをいただいて、「大学教員・研究者に…

【ブログ&コラム】心配がつづく。

先ほど安倍サンの会見を少し見た。なんの中身もない。よく記者は暴動を起こさないよと思った。耐えられなくなりすぐに見るのを止めたのだが、どうやらその後、ビデオニュースの神保哲生さんがついに質問できたらしい。 https://twitter.com/tjimbo/status/12…

【ブログ&コラム】とにかく選挙には行くべき。

東京都内で感染者の急激な増加が言われ、都知事の会見が昨日あって、たくさんのお店が今日、週末の閉店を発表した。中には私の好きなお店もいくつもあり、そこで働く人たち、そのお店にかかわる人たちはどうなるのだろうと不安が募る。 きちんとした補償が必…

【ブログ&コラム】洗いすぎてカサカサになった手で再開するブログ。

新型コロナウィルスで大変なことになっている。世界中。 手洗いうがいを徹底すればなんとかなるだろうとのんきに構えていた私も、先の見えない不安をそれなりに強く感じ始めている。海外に住んでいる人たちのSNS投稿を見ると、日本国内は危機意識がなさすぎ…

【ブログ&コラム】旧暦的には年末。

あけましておめでとうございます。もう2/1になってしまっているけど。旧暦をこのブログでは適用するということにしよう、と思ったら2019年の旧正月は2/5なんだそうだ。うまくいかんもんですな。 2018年は本当に濃厚な1年だった。正直、けっこう満足している…

【ブログ】雪かきには別の意味もあった

6月は普段の授業に加えて通信課程の集中講義があり、また外回り系の仕事や〆切等もあって盛りだくさんである。毎日ブログを書くというプランはあっというまに頓挫した。新しい習慣をつくるということも、プロダクティブに生きるということも、私には本当に難…

【ブログ】ミニミニ楽器教室

先週のことになるが、保育園から遠足で本学にやってきた子どもたちに、ミニミニ楽器教室をひらいた。企画・実施は森ゼミ3年生。遠足自体は、保育の先生方を中心に毎年おこなっているもので、森ゼミはそれにお声かけ頂いて参画したというかたち。 【CA林のつ…

【ブログ&コラム】未就園児教室@幼稚園

今日はとある幼稚園にて、未就園児と親御さん向けの音楽教室をさせて頂いた。20分のワークを2回、間に20分程のお休みをはさむという構成。この時間構成は初めてだったけど、子どもたちの様子を見ているとちょうどよいのかもしれないと感じた。集中の度合いか…

【ブログ&コラム】思わぬところにニキビ

先週半ばから左目の目頭にずっとゴミがあるような感覚があり、ごろごろと痛痒くてしかたなかった。木曜深夜にその痛痒さで目が覚め、これゴミじゃないんじゃないか?と。鏡に向かい、左目の上瞼をひっくり返してみたら、瞼のキワに真赤なぶつぶつが3つできて…

【ブログ&コラム】「○○してあげる」は言わないと決めている

どうしても気になっていること。 最近、日大アメフト部の騒動、というか事件について、ふとしたときに考えてしまう。教育に携わる人間の1人として、憤りや心配、共感、驚愕、賞賛、色々な気持ちが交錯する。 ただ、どうしても気になることがある。それは事件…

【ブログ&コラム】不思議な日の話

数日前、疲れ果てて道を歩いていたら、味わい深いシーンに3連発で出くわした。不思議なことに、疲れているときほど面白いものを見る気がする。ふらふらして注意力散漫なせいだろうか。 ①保育園の前の通りにて タクシー運転手であるおじいちゃんが、孫の迎え…

【ブログ&コラム】メイソン・カリー著『天才たちの日課』読んでます。

今これを、すきま時間に楽しんでいる。 すばらしい仕事を残した「天才」たちが、日々をどのように過ごしていたか、仕事の時間をいつごろに設定していたか、睡眠や食事の習慣はどのようなものだったか、等を、自伝や秘書・弟子の記録をもとに集めている本。原…

【ブログ&コラム】書籍『初等音楽科教育 (MINERVAはじめて学ぶ教科教育)』が出版されました

昨日に引き続きもうひとつ、この春に出版された書籍のご紹介です。少し(1ページ)なのですが、こちらでも執筆をしました。 吉田武男監修、笹野恵理子編著『初等音楽科教育 (MINERVAはじめて学ぶ教科教育)』(ミネルヴァ書房) 目次: 監修者のことばはじめに第I…