モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ブログ&コラム】ナメてくる奴が悪いという話。

成績をつけながら思い出した、自分がいつの間にか克服していた、かつての悩みについての話。夏休み期間なのでちょっと語りたい。誰かの、特に若い女性大学教員の参考になればと思う。 大学教員という仕事には「同世代に教える」「年上に教える」イベントが発…

【ブログ&コラム】雑記という他無い日記

今日から3連休らしい。卒論指導をしてしまった。申し訳ない。祝日だったのに。気づかないで設定してしまったのか、分かってて同意のもと入れたのか、それももう忘れている…たぶん前者…どうだっけ… 期末課題の提出管理に関するあれこれをやって、学生からの質…

【ブログ&コラム】質問に答えるということ

期末に差し掛かっているので、学生からLMSを通じて課題や試験に関する問い合わせが相次いでいる。今期の私の授業の履修者数は、オムニバスも含めると700名くらいいるので、Eメールの受信トレイはLMSから転送されてきた問合せで埋まるような状況。 それでせっ…

【ブログ&コラム】オンライン授業の覚え書き

授業が始まって、3週目を終えた。慣れてはきたが、やはり終わるとへとへとになる。もう少し肩の力を抜くのを来週の課題としよう。いくつかミスも出てきた。授業をもう10分長いつもりでやってしまったり、録画ボタンを押しそびれたり。 学生のコメントシート…

【ブログ&コラム】あの日常、この日常

自宅での仕事にも慣れてきた。壁掛け電波時計をAmazonで購入したことで、より仕事場感がアップした。時間への意識が強まるのは良い。 しかし仕事場にいないので、色々な不明点の解決に時間がかかって仕方ない。ただでさえ着任1年目、初めて聞く/目にする用…

【ブログ&コラム】在宅勤務の熟達化

今日は在宅勤務。だんだんうまく時間配分できるようになってきた。To doリストを朝ダーーーっと書いて、優先順位を考えずに上からつぶしていく。ストップウォッチで今後も反復されるタイプの作業の所要時間をはかり、タイマーで時間をブロックする。 まだ雇…

【ブログ&コラム】つらいものはつらい。

前任校退職のときに頂いた花、少しずつしおれていっているけど、2週間経ってもまだきれいに咲いてくれているのがいる。外出できないときに家に花があるのは予想外に心に良い。ありがたい。 ※※※※ 今日は東京で過去最多、118人の感染が確認されたそうだ。 www.…

【ブログ&コラム】定義と励まし

研究推進課に電話をかけて、「えーと、森は森林のしん、薫は薫風のくんです」とか言っていたら、ふと、ああこれって久しぶりの新人ライフなんだ、こうやって組織の一員になっていくんだ、と気づいた。 学習=「実践のコミュニティへの参加とその深まり」とい…

【ブログ&コラム】今日もごあいさつです。

本日2020年4月1日付で、埼玉大学教育学部芸術講座に着任いたしました。引きつづき子どもの音楽学習の研究、小学校の教員養成、そしてあらたに中高の教員養成に取り組みます。 このコロナ禍の状況下では学生にいつ会えるのかと、新たなスタートなのに不安がよ…

【ブログ&コラム】本日で東京未来大学を退職します。

今日はごあいさつの投稿です。 3月末で、所属していた東京未来大学を退職することとなりました。着任した2011年4月から9年間、先生方にも、職員の方にも、大変お世話になりました。 大学院生だった2010年に採用のお知らせをいただいて、「大学教員・研究者に…

【ブログ&コラム】心配がつづく。

先ほど安倍サンの会見を少し見た。なんの中身もない。よく記者は暴動を起こさないよと思った。耐えられなくなりすぐに見るのを止めたのだが、どうやらその後、ビデオニュースの神保哲生さんがついに質問できたらしい。 https://twitter.com/tjimbo/status/12…

【ブログ&コラム】とにかく選挙には行くべき。

東京都内で感染者の急激な増加が言われ、都知事の会見が昨日あって、たくさんのお店が今日、週末の閉店を発表した。中には私の好きなお店もいくつもあり、そこで働く人たち、そのお店にかかわる人たちはどうなるのだろうと不安が募る。 きちんとした補償が必…

【ブログ&コラム】洗いすぎてカサカサになった手で再開するブログ。

新型コロナウィルスで大変なことになっている。世界中。 手洗いうがいを徹底すればなんとかなるだろうとのんきに構えていた私も、先の見えない不安をそれなりに強く感じ始めている。海外に住んでいる人たちのSNS投稿を見ると、日本国内は危機意識がなさすぎ…