モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ&コラム】ダメ、絶対。

今週は、卒論発表会、原稿執筆、論文リバイズ、成績つけ、入学前教育と、えらい騒ぎであった。ザ・年度末。そしてやむを得ず久しぶりに徹夜をしたところ、翌日は腰痛悪化、翌々日はナゾの頭痛と、さんざんなことに。 なんとか1週間を乗り越えた今、自分が30…

【ブログ&コラム】他人の日記は蜜の味

誰かの日記をまとめた書籍が好きだ。他人の日常を覗く背徳感。公刊してくれているのだから、堂々と読んでいいものだし実際堂々と読むのだが、日記は本来他人に見せるためのものではないので、やはりちょっと、悪いことをしている気分になる。それがいい。 と…

【ブログ&コラム】世界を旅するグランド・ピアノ

先日某大型楽器店に行ったところ、アジアの国々からの観光客とおぼしき人たちがたくさんいた。まあそれは特に驚くことでもないのだが、グランドピアノのフロアに行くと、そこにも次々にやってきて、熱心にピアノの試奏や選定をしている。 店員さんに尋ねたと…

【ブログ&コラム】Jimmy Greene ”Beautiful Life”

最近このアルバムを聴いている。 ジミー・グリーン(Jimmy Greene)というジャズ・サックス奏者の2014年のアルバム。2012年12月14日に起こったサンディフック小学校銃撃事件によって娘さんのアナ・グレースを亡くしたグリーンが、その娘さんにささげたものであ…

【ブログ&コラム】語るべき内容をもつ

先日友人宅でのホームパーティにお呼ばれした。その友人カップル、そしてデンマーク在住・一時帰国中の国際結婚カップル(旦那さんがデンマークの方、奥さんが日本の方)と私とで、たくさん飲んで食べて、大変楽しい時間だった。 会話はおおむね英語で進んでい…

【ブログ&コラム】楽譜留めいろいろ

私は音楽実技という、ピアノの弾き歌いを中心とした授業を担当している。広い音楽室にたくさんの電子ピアノがあり、学生たちが個々に練習に取り組む時間を多くとっている。指導してまわっていると、目を惹くものがある。それは、楽譜を留めている色とりどり…