モグラボラトリ日誌

森薫のウェブ・サイト「モグラボラトリ」のブログ&コラムです。

【ブログ&コラム】本日で東京未来大学を退職します。

今日はごあいさつの投稿です。

3月末で、所属していた東京未来大学を退職することとなりました。
着任した2011年4月から9年間、先生方にも、職員の方にも、大変お世話になりました。

大学院生だった2010年に採用のお知らせをいただいて、「大学教員・研究者になる」という、当時の私にとっては大それた夢が叶いました。その時に感じた嬉しさと驚き、そして武者震いを、今でもはっきりと思い出すことができます。

東京未来大学は私にとって初めての専任校であり、あらゆる仕事をゼロから教えていただいた場所です。文字通り「学び舎」でした。教育者として研究者として、組織の一員として、さらに社会人としても、先生方・職員の方々に育てていただきました。

同僚の先生方には、科研費の申請書の書き方、学位を取るための審査のときの心がまえ、その他にも本当に色々なことを教えて頂きました。2連ちゃんで科研をとれたこと、博士論文を書き上げられたことは、未来大の先生方のサポートのお蔭です。「こないだ遅くまで粘ってましたね」「あきらめないで論文がんばってね」「先生のテーマなら、申請書はこういう風に書いたらどう?」と笑顔で励まし、教えてくださった先生方に、心から感謝申し上げたいです。

専攻や学部や研究分野の垣根、教員と職員の垣根を越えて、多くの方々と関わりをもたせていただき、自分の視野を広げられたことは、おそらく生涯を通じた財産となりました。本当にありがたく思っています。

 

何より感謝したいのは、もちろんゼミ生をはじめとする学生たちです。彼らによって私は、大学教員にしてもらいました。彼らに共感したり、やさしさと素直さに自分を正されたり、なんともしがたいなあこれはと困ったり、おいおいそれはいかんだろと憤慨したり、こんなことができるようになったなんてと驚きながら感動したりして、9年間を過ごさせてもらいました。

学生の皆さん、卒業生の皆さん、本当に、1人1人に感謝を伝えてまわりたい思いがしていますが、今は我慢。自分がもうコロナに感染しているかもと思いながら、行動しましょうね。落ち着いたら、元気で会いましょう。皆さんの健康と幸せを、ずっと祈っています。落ち着いたら、会いましょう。お元気で。いや、元気でないときがあってもOKです。無事でね。

森 薫

 

追伸

明日からまた別の大学に移ります。まだ辞令をもらっていないので、1.2%ほど不安があります(笑&汗)。辞令交付のあと、またご報告したいと思っています。